今後のイベント情報はこちらへ

2008年05月22日

3月30日ジェンベ打サミット

IMG_5613.JPG


ジェンベ!打!サミット!!!!ダサミ!です!!!!

というわけで、クリエイティブセンター大阪のホソカイです。みなさんこんにちわ。イベレポ書いてます。よろしくお願いします。さて!

まず、“ジェンベ”って、何か知ってます?
すごいはしょって説明しますね。

『西アフリカ一帯で伝統的に演奏されている深胴の片面太鼓。日常生活や祭儀で演奏されてきた。
木をくりぬいて作られており、主に山羊の皮が使われる。 胴を横から見ると胴の上部は丸みを帯びており、中央がくびれて、そこからやや太くなりながら鼓面の張られていない端に至る。(ゴブレット型)胴は様々な装飾を施してあることがある。
(※ウィキペディアより抜粋、要約。)』

呼び方で言ったら、“ジャンベ”の方が一般的かもしれません。
ちなみにウィキペディアで音も聞けるようです。


IMG_5634.JPG


私は主にバーカウンター前のプロジェクター中継で様子を見ていたのですが、その伝統的な衣装も相まって、インドの神様踊ってるみたいに見えます。(アフリカの楽器ですが・・・)
もう神々降臨・・・!


IMG_5689.JPG


首と腰からのストラップ?でジェンベを支え、ジェンベを叩きながら自由に踊りまくります。
ジェンベを演奏している前での躍動感ある女性の踊りが黄色やオレンジのライトで鮮やかに浮かび上がり、魅惑的で、幻想的で、、見ていて踊りだしたくなります・・・!それぐらいとにかく楽しい!

IMG_5723.JPG


また主催のハマナさんが笑顔のめっちゃ素敵な方で・・・

企画やイベントものって結構大変で、思いもよらないような対応がたくさん出てくるのですが、
この日のハマナさんの楽しそうな顔、やりきってる顔を見て、
この気持ちがあるからやるんだなぁと物凄く思いました。すてきです。
ちなみにジェンベ打サミットは過去にブラックチェンバーでもやっており、

今年の9月にもブラックチェンバーとパルティッタを使った国産!ダサミ!があります。

WEBも素敵なので、要チェックしましょう。
http://www.dasami.jp/dasamiweb/top.html

IMG_5964.JPG


とにかくみなさん踊ってるとき笑顔・・・!
もう・・・ 楽しいんでしょうね・・・!!!!

あぁー いいなぁと、写真を見て改めて思ってしまいます。
私もジェンベ、やろうかしら。。

IMG_5984.JPG


そして感動のフィナーレ写真です。
ちょっと下の写真見てなんやねん!て思った方、ちょっと聞いて下さい・・
めっちゃ私事なのですが、この日うちの照明スタッフでラストの者が居て、最後にダサミの皆さんから『結婚おめでとーーー!』と祝福してもらったのです・・・!(なんと寿退社。おめでとうございます◎)

もう、感動でした。
私、泣きました。。もーイベンターの方からそんなことを言ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて。(私が言われたわけでは無いのですが)
その幸せ者のスタッフが下の照明:大川の写真です。

DSCF0857.JPG



また照明をやることはあるかもしれませんが、こんな素敵なイベントで締めくくれる彼女は、最高に幸せだと思いました。

もう、、感動イベントでした。みなさん、9月の国産ジェンベ打サミットをよろしく・・・!!!!
posted by ホソカイ at 23:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。